明けましておめでとうございます | 2012年01月02日

明けましておめでとうございます!

今年もよろしくお願いします。

2012年は、「壬辰(みずのえ・たつ)」という年回りで


「壬」は、植物など糸が巻いて膨らんだ状態で、「妊」や「任」という

字からも、「新しい命が胎内に芽生え、新しい生命を生み出す態勢を

整えるということや、任されてやり遂げなければならない、体内に

胎児をはらんで大きくなるまで引っさげていかなければならい」という

意味もあるようです。


「辰」は、「震」や「振」という字にもあるように

世の中から激しく揺れて動いている。もしくは、陽気が動き

草木が伸張する強い自然の力という意味もあるようです。


いろんな意味で、激動の時代になりそうですが

何かが大きくうねりをあげていく時期にもなりそうですね。


個人的には、来年はしっかり本来の位置で

自分自身が「辰」→「立つ」「起つ」時期でしょうし、


今までの執着や幻想、悪癖から「断つ」時期でもあるのかなと

思ったりしています(笑)。


ちなみに、2013年は「癸巳(みずのと・み)」


癸は、原理原則を立てて、順序に沿って企てを一致協力して進めていく。


巳は、物事が集結して新たな出発をする、という意味があるようです。

いずれにしても、2012年は大変革期を生きることになりそうなので、まずは

心と身体をしっかりメンテナンスしながら、本当に始まる2013年の大きな

時代の幕開けを迎える準備をしたいと考えております。

今年も、幸せな一年でありますように。

posted by kojima at 14:47 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

copyright(c) 2009- OpenMind Allright Reserved.